忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のトミカは内装ちゃんと作ってあるんだけど、この頃のやつってまだダッシュボードもインパネもなくてハンドルがにょっきり出てるだけなんで、これじゃあんまりだってことでイチから作ることに。
タイヤともども京商のクーペのを流用しようかとも思ったんだけどもったいないのでヤメ。横幅が合わなさそうだし。
シートも安ミニカー感出すぎなので、フェラ5の封入ミスで正しいのを送ってもらって余ったのを使用。ちょっと小さいかも・・。

中古車サイトから拾ってきた画像を頼りにリアスポ作ってたんだけど、画像をよく見直したら形状が全然違ってた・・・作り直し。

追:作らなくてもNo.23セーフティーカーにリアスポついてんだね・・・。
PR
yukiさんに教えていただいたスープラとR33のタイヤも合わせてみると微妙に小振りなのでどうしようかと思っていたわけですが、いいものが見つかったかもしれません。ハードオフで100円で売っていたREAL-Xポルシェのカイエン。実車も17か18インチらしいのでサイズ的にはまあぴったりでしょうか。扁平率もホイールのデザインもSUV用なんで細かく言えば不満がなくもないけど、もっといいのが見つかるまではこれで我慢。
しかしまあ、とりあえず盛ったものを大まかに削っただけで全然進んでないですね。いつになったらできるんでしょうか。


これといってネタもないのでローソンV35クーペの改造の件。
サイドのエアロだけパテ盛ってとりあえずの形は作ったんだけどここから進展なし。
フェンダーはちょいワイドボディな感じに膨らませてサイドシルはプジョー206WRカーの曲線的な張り出し感を参考にしたいんだけど。

マジョZ3のシャコタン化しました。

最初に載せた記事の時の写真。

この時点でカシメ切ってあってボディがちょっと浮いてるんで1ミリくらい余計に高いんだけど、それ抜きにしても高い。このまましばらく放置してたんだけどV35を改造するためにパテを買ってきたのでついでに作業。

マジョレット全般なのかは知らないけど、車軸をトミカとかみたいに板バネ(こいつのはプラ素材)で押さえてサスペンション機能を持たせる仕組みになってて、板バネパーツの車軸受ける部分を削り込むにも加工するには厚みが微妙な感じなので別の方法で。まずシャーシの車軸受けをパテ盛ってカサ上げ。板バネもそのぶんスペーサー噛ませて持ち上げたんだけど、真ん中あたりが室内部分のパーツと干渉する(室内パーツ側は削る余裕がない)ので板バネを3つにぶった切って真ん中部分は捨てて前後部分を固定。あとは細かい干渉箇所を削ったりして完成。

現在のお姿。


いい感じになった。
いろいろやってみようと思って何台か買っておいたローソンのV35ですが改造に着手。
目標は公道最速系なカンジで。

カシメ切って分解、剥離剤で塗装を落とした後、まずフロントグリルの直しから。
ピンバイスで穴を開けてひたすらヤスリでガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ。
とりあえず貫通したとこまで。


フロントスポイラーもガリガリガリガリガリガリガリガリしてパテで作り直す予定。
造形はこのへんとかこのへんを参考に。TOP SECRETのV35GT-Rでもいいんだけど。

困ったことにタイヤがさっそくパックリ割れちゃって使い物にならないのでホイールごと差し替え品を物色中。V35って実車も標準で18とか19インチ履いてるから他の1/72モノと比べても微妙にタイヤの径がでかい・・・。合うの見つかるかなあ。
ほとんど全く進んでないわけですがとりあえずやったとこまで。

頭文字Dコレのハチロクの8スポークホイールがvol.2ではインチアップされててvol.1のものよりそれらしくなっているのでとりあえず入手して差し替え。ところがタイヤがvol.1よりも細くなってしまっていてどうにも頼りないのでvol.1のランエボのタイヤにホイールを付け替え。
左がハチロクので右がランエボのタイヤに換装したやつ。

うまくはまりました。トレッドはこのままでZに載せられたのでシャフト作り直しはせず。

とりあえず履かせてみたところ。

漫画のZはもっと扁平タイヤっぽいんだけどこれはどうにもならないのでしょうがない。それにどうにも腰高な感じ。このキャスト自体がなんとなくモッサリしてるからなあ。あと1,2mm下げてできればフェンダーをもっと上まで掘って沈み込み感を出したいけど削るのめんどくさい。

あとはシートをフルバケにするために元のを取り外し。シートはセンターコンソールと一体になってるので上手く切り離してシートだけ剥がすのがちょっと厄介。
先日仕入れてきたフェアレディヒストリーズのZ432をベースに悪魔のZを作ってみようかと。S30とSP30はエンジン違うだけで外装は同じだと思う。たぶん。
手をつけるべき箇所(たぶん)
・ボディ色変更
・エンブレム削り取り
・ドアミラー作成
・フロントグリルぶち抜き
・ラジエーター作成
・フロントスポイラー作成
・リアスポイラー作成
・オーバーフェンダー作成
・サイドシル作成(?)
・マフラー作成(+リアバンパー加工)
・タイヤ&ホイール換装(イニDから流用)
・シート換装(イニDから流用)
・ロールケージバー作成
・車高変更

1/72でこんなことするのは無謀か。。。
とりあえずやれるとこまでやってみましょう。
その前に道具一式揃えないと。

つーかイニD出すなら湾岸も出してくれればいいのにね。
アオシマの1/64シャコタンブギの続きに期待したいけどどうなんかなあ。
忍者ブログ [PR]